MID EARTHS DRONE
オフィシャルブログ

ウォシュレットについて

はじめまして。
MID EARTHS工事部の小早川です。
主に設備工事を担当しております。

生活に密接に関わる「設備」ですが、仕事に携わっていないと意外と知らないことも多いと思いますので少しでも分かりやすく紹介できていけたらと思います。

今回はウォシュレットについて書いていきます。

一般的にウォシュレットと呼ばれていますが、ウォシュレットはTOTOの登録商標で、INAXではシャワートイレ、パナソニックではビューティートワレという登録商標になっています。現状他社の同製品も含めウォシュレットと総称することが多いです。所謂商標の普通名称化というやつですね。

国内のトイレ市場のシェアTOTO、INAXの二社が大半を占めていますが、それぞれどんな特徴があるか紹介していきます。
※グレードによって機能の差がありますので購入を検討されてるいる方はご注意下さい。

TOTOは水に含まれる塩化物イオンを電気分解して作られる次亜塩素酸を含むきれい除菌水でノズル、便器内を除菌できます。また脱臭カートリッジもきれい除菌水で洗浄、除菌します。
おしり洗浄の洗浄水に空気を混ぜ水玉を大きくすることにより節水することができます。

INAXは銀イオン水でノズルの洗浄、除菌を行い、便器内はプラズマクラスターイオンで除菌を行います。おしり洗浄の吐水量が多く、ノズルが真下に近い角度にあるので、洗浄にこだわりがある人には好評なようです。また本体自体をリフトアップできるので掃除がしやすいです。

各メーカー毎にそれぞれ特徴があり独自の機能もあるので、「こういう機能がほしい」という観点から選ぶといいのではないでしょうか。

弊社ではウォシュレット、便器の交換も行っております。トイレのリフォームを考えている方は是非ご連絡下さい。